記事一覧

MONO⑥ SHEARS

アップロードファイル 101-1.jpgアップロードファイル 101-2.jpg

久しぶりとなりましたが、今回は“MONO”に関する話題をお届けしたいと思います。
左の写真のカッター(裁断士)用の大鋏は、私がまだこの業界に入って間もない頃に行った英国出張の際、週末に訪れたロンドンの有名なマーケット“PORTOBELLO MARKET(ポートベロー・マーケット)で見つけたものです。
確か40ポンド(当時のレートで約7,200円)位だったと思います。
通常の鋏の呼称である“SCISSORS(シザーズ)”ではなく、テーラリング業界では大鋏を意味する“SHEARS(シアース)”と呼ばれるこの鋏は、英国ではカッターが数年に亘る修行を終えた時に師匠から贈られる、とても重要なものだそうです。
この鋏は英国北部シェフィールドの“WILKINSON & SON”製で、お店の人曰く第2次大戦以前のものとの事でしたが、全長約40cmのとても大きなもので、その重みが歴史を感じさせてくれます。
今思えばものすごい破格で入手できましたが、やはり掘り出し物だったようで、その後も各地のマーケットで探しているのですが見つけることができません。
右の写真は、後日訪れたサヴィル・ロウの名門テーラー“HENRY POOLE(ヘンリー・プール)”で撮影した写真で、熟練カッターが裁断をしている時のものです。
この方の“SHEARS”も、若かりし日に師匠からプレゼントされたものだったのでしょうか?