記事一覧

HARROGATE

アップロードファイル 105-1.jpgアップロードファイル 105-2.jpgアップロードファイル 105-3.jpgアップロードファイル 105-4.jpg

今は先程ヨークを発ったロンドン行き特急の車内で、時計は間もなく18時を指そうとしています。こちらはまだ日曜日です。
今晩はロンドンに泊まり、明日の夜のフライトで帰国の途に就きます。
さて、この2日間は天気にも恵まれましたが、昨日の結婚式は非常に賑やかで楽しいものでした。
昨日の様子は帰国後にお伝えしたいと思いますが、まずは今回2日間を過ごしたハロゲートについて書かせていただきたいと思います。
ヨークシャー最大の都市リーズと、有名な観光地である古都ヨークとをちょうど3角形で結ぶ位置にあるハロゲートは、北イングランドで最も豊かで美しい町として知られています。
私が小学校5年生の春休みに初めてホームステイで滞在したのがこの町で、その時は今回の結婚式の新郎ジョン・ゴント氏の実家に10日間程お世話になりました。あとの10日間は別の家にお世話になったのですが、こちらの家の方々とは昨日の結婚式で21年振りに再会する事になるので、後日書かせていただきたいと思います。
そんな訳で、ハロゲートは私にとって英国で第一歩を踏み出した大切な場所なのです。
左上写真は緑が溢れる町の風景、右上写真は今回宿泊した“THE WHITE HART HOTEL”です。
このホテルは町の中心にあり、有名なティーサロン“BETTYS(ベティーズ・下写真)へも徒歩3分程の抜群のロケーションを誇ります。
昨日14:30から始まる結婚式の前に、ランチを取ろうと訪れたのですが、列が店外まで伸びる様子を目にしてあきらめました。
しかし、本日のランチにジョン・ゴント氏の従兄弟でもう一人の共同経営者 ウィリアム・ゴント氏が、ご家族と共に美しい植物園に隣接する支店に連れて行ってくれました。
この様子も後日お伝えしたいと思います。