記事一覧

UK DRIVING LICENCE

アップロードファイル 119-1.jpgアップロードファイル 119-2.jpg

今日はMONOの話題をお届けいたします。
私の出張の必需品の一つに“英国の免許証”があります。
これがあるとEU加盟国の全てで運転をすることができるのですが、近年の出張で車を運転するのはもっぱら英国のヨークシャー周辺のみです。
私が1995年に渡英した時はとりあえず国際免許証を持って行ったのですが、すぐに12年落ちの気合の入った中古車を購入した為、国際免許証だと更新が一年に一度だったり、自動車保険が高くなったりするので思い切って日本の免許を英国の免許に書き換えました。
時間と多少の手数料はかかったものの、無事書き換えが出来て現在は2ヶ国の免許証を保持しているのですが、現在は制度が変わり書き換えると元の免許が没収される為、両国の免許を持つのは難しいようです。
英国の免許証は現在紙の本体とプラスチック製のフォトカードで構成されているのですが(右写真)、驚くことについ8年程前まではこの写真の無い本体だけしかありませんでした。
勿論、名前と生年月日などだけで本人を判別することは不可能なので、私は夏休みなどに帰国する時には日本人の友人に免許証ごと車を貸したりとかなり大胆なことをしていました。
しかも、この本体の有効期限は満70歳の誕生日までなのです!!
この英国のおおらかさには私もビックリしたのですが、さすがに問題になったらしく現在は10年に一度更新が必要なフォトカードの保持が義務付けられています。
ただ、この本体とフォトカードは揃って携帯していないといけないのですが、本体の内容は全てフォトカードにも記入されている為、「なんで本体も持ち歩かないといけないのだろう?」と思うのですが、そこは「伝統と格式の国」英国の数ある不思議の一つなのです。
(ちなみに私の英国の免許証の住所は現在、主力取引先の一つ“リア ブラウン&ダンスフォード”の住所にさせてもらっています)