記事一覧

PARIS

アップロードファイル 122-1.jpgアップロードファイル 122-2.jpgアップロードファイル 122-3.jpgアップロードファイル 122-4.jpg

今はパリで開催中の服地展示会、“PREMIERE VISION(プルミール・ヴィジョン)”の会場にいます。
昨日ブリュッセルからパリに陸路で入りました。
今までのところ旅は順調で…と言いたいところですが、日本からロンドン経由でブリュッセルに入った際、預けたスーツケースがロンドンで止まっていた為着いておらず、翌日の午後まで届かないというトラブルに見舞われました。
着替えなど全くなかった為、翌日のスキャバルでのミーティングはTシャツとジーンズでという有様で(でも、スキャバルの方々は事情が事情だけに笑って許してくれましたが...)、かなり恥ずかしい思いをしました。
幸いスーツケースは無事戻ってきて、それ以降は順調な旅が続いています。
さて、パリではいつも宿泊しているホテル(HOTEL CONCORDE LAFAYETTE)のすぐ横から出ている会場へのシャトルバスを利用するのですが、今回宿泊しているホテルはこの場所から徒歩10分程の場所なので、朝は歩いてバス停へと向かいました。
少し肌寒いものの気持ちがいい朝で、道路の緑地帯のような公園を通って一時の散歩を楽しみました(左上写真)。
歩いていると道路上に停まっている大量の自転車を発見(右上写真)!
日本のニュースでもやっていましたが、パリ市内で今年から本格的に始まった乗り捨て型レンタサイクル“VELIB(ヴェリブ)”です。
使い方は、あらかじめ発行されている“スイカ”のようなチャージができる非接触式カードをかざして自転車を支柱(左下写真)から外し、決められた時間内に市内のあちこちにある同じようなスポットのどこにでも返却できるというシステムのようです。
基本的には環境問題対策のプロジェクトなのですが、街を廻るのに便利そうなので機会があったら試してみたいと思いました。
右下の写真は、今いる“PREMIERE VISION”の会場のものです。
明日の夜には空路で英国のエクセターに入り、その後ロンドン、ヨークシャーの順で旅を続ける予定になっています。
英国からも、旅の模様をお伝え出来ればと思っております。