記事一覧

GIRO DI KARUIZAWA 2008 ④ RESULT

アップロードファイル 201-1.jpgアップロードファイル 201-2.jpgアップロードファイル 201-3.jpgアップロードファイル 201-4.jpg

景観の素晴らしさで有名な“白糸の滝”を通る有料道路“白糸ハイランドウェイ”は、浅間山の麓に位置する峰の茶屋から旧軽井沢までの約10kmを結ぶ森の中の美しい景観道路です。
ここは私が軽井沢で最も好きな道路なのですが、毎回“ジーロ・デ・軽井沢”のルートに組み込まれており、今回は2日間の旅の最後に新緑の中を駆け抜けました(左上写真)。
そして、ゴール指定時刻に遅れることなく、無事に軽井沢プリンスホテルスキー場の駐車場の最終計測ラインを踏みました(右上写真)。
ゴール後は“フェアウェルパーティー”で最後のランチを愉しみ、2日目の各CP(チェックポイント)1~3位の発表と、総合入賞者(総合1位~6位)の発表を待ちます。
先日も書かせていただきましたように、各CPの1~3位に入るのは決して簡単なことではないのですが、前日の夜に3位を2つ戴いていたので「まだ幸運が続くかも!?」とコ・ドライバーの友人と少し期待もしていました。
ただ、前日の4CP向かう途中に渋滞に巻き込まれ、4分半という致命的な遅れが出てしまっていた為に総合で上位に行くのは難しそうで、「もし一ケタ台には入れたらすごいな!」なんて話していました。
そして表彰式が始まると...
なんと9・10CPでまた3位、最後の11CPでは2位と連続受賞!!
またまた2つのトロフィーをいただき、想像もしなかった好成績の連続に「これはもしや...」と思っていると、総合4位発表の時に「34号車!」の声。
左下写真が、総合4位受賞の模様です。
手前味噌ですが、これはクラシックカーのタイムラリー出場3度目(しかもコ・ドラの友人は初めて)のビギナーにとっては凄い快挙で、周囲の方々も驚きまた大変祝福していただきましたが、一番驚いたのは本人達でパーティーが終わり会場を出た後も興奮状態でした。
右下写真は2日目に戴いた3つのトロフィーで、真中が総合4位、右が11CPの2位、左が9・10CPの3位です。
今回は様々な好条件と幸運が重なった故の結果だったと思いますが、友人のW君と一緒にかなり一生懸命取り組んだのも事実で、2日間で戴いた合計5個のトロフィーと、「第7回ジーロ・デ・軽井沢 総合4位」のタイトルは私達にとって最高の思い出となりました。
2人ともいつもの生活に戻り、特にハードワーカーなW君は多忙な日々を送っていますが、「仕事も遊びも本気でやる」をモットーに、来年の“第8回ジーロ・デ・軽井沢”にまた一緒に出場できる事を今から楽しみにしています。 -終り-
(PHOTO: SPECIAL THANKS TO GIRO DI KARUIZAWA)