記事一覧

MILANO

アップロードファイル 234-1.jpgアップロードファイル 234-2.jpgアップロードファイル 234-3.jpgアップロードファイル 234-4.jpg

先週の金曜日に帰国しました。
机の上に溜まった仕事の量に呆然としつつ、今月は海外仕入先の来日が続くので計画的に行動しないと...と気を引き締め直しています。
さて、これからシリーズで今回の出張の話題をお届けしていきたいと思います。
まずは最初の目的地ミラノから。
毎回、水曜の夜に到着するのですが、木・金曜と展示会場(ミラノ・ウニカ)にいる為、金曜の夕方に仕事が終わってからようやく展示会場近くの宿泊地から地下鉄で15分程の市内中心地に向かいます。
“ドゥオモ広場”のあたりに来ると、到着から2日経ってようやく「ミラノに来たぞ!」という気分になるのです。
“ドゥオモ(ミラノ大聖堂)”は改修工事もだいぶ進んだようで、足場が殆ど取れた美しい姿を見せてくれました(上写真)。
“ドゥオモ広場”に面したショッピングアーケード“ガレリア(正式名:ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア=左下写真)”はいつもの散歩コースですが、この“ガレリア”の反対側の広場に立っている石造(右下写真)は、イタリアを代表する偉人の一人レオナルド・ダ・ヴィンチのものです。 
そういえば、もう何度もミラノに来ているのに、未だにかの有名な“最後の晩餐”を見たことがなく、次回は是非時間をつくってこの壁画がある“サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院”を訪れてみたいと思います。