記事一覧

PRINCES SQUARE

アップロードファイル 257-1.jpgアップロードファイル 257-2.jpgアップロードファイル 257-3.jpgアップロードファイル 257-4.jpg

ロンドンで過ごす土曜日、今回もノッティング・ヒルの“ポートベロー・マーケット”に向かうことにしました。
ホテル近くのマーブル・アーチ駅からセントラルラインのチューブ(地下鉄)に乗ったのですが、マーケットの最寄のノッティング・ヒル駅ではなく、一駅手前のクイーンズウェイで下車します。実はクイーンズウェイは、私が学生時代に半年間住んでいた思い出の場所なのです。
メインストリート沿いにある“ケバブ(炙り焼きしたラム肉のサンド)”の有名な店に立ち寄り、ランチ代わりに懐かしい味を堪能した後マーケットに向かったのですが、道すがら私が住んでいた“プリンセス・スクエア”を通りました。
日本に帰国してからも、出張でロンドンにいてマーケットに向かう時には思わず通ってしまうのですが、何度行っても当時の色々な思い出が蘇ってきて甘酸っぱい気分になります。
左上写真は2台の電話BOXが目印の建物外観。
右上写真が、私が住んでいたステュディオ(日本で言うワンルームマンション)のある27番地の玄関です。
名前の通り、プリンセス・スクエアは四角い広場を囲んだ形状をしており、広場の内部は“パブリック・ガーデン”になっています。
こちらもそうですが、英国の“パブリックガーデン”の多くは近隣住民にのみ開放されており、専用の鍵が無いと入る事ができません。
私は鍵がなかったのでこのガーデンには入ったことがないのですが、申請すればもらえたかも知れず、今はちょっとトライしなかった事を後悔しています。
ちょうどこの日も、穏やかな日差しが心地よい日光浴日和でした。。。