記事一覧

GINZA 13 DECEMBER

アップロードファイル 36-1.jpgアップロードファイル 36-2.jpg

“忘年会”。
その年にあった嫌なこと悪い事を忘れるために飲んで、気持ちを切り替えて新しい年を迎える。欧州各国にはない習慣ですが、アジアの他国(中国、韓国など)はいかがなのでしょうか?
欧州各国の年末はやはりクリスマスの存在が大きく(商業的にも、宗教的にも)、新年は年越しのカウントダウン以外には殆ど行事はありません(会社も2日から営業です)。
さて一昨日、現在全国で16店舗のオーダースーツショップを展開し、その存在感が業界でも注目されている某オーダースーツチェーン様の東京エリアの忘年会が銀座であり、ご招待をいただいたのでお邪魔してきました。
本部の方、各店舗のスタッフの方をはじめ、弊社のような取引先も多く参加しており、普段なかなか会えない方々とお話する事ができました。
男性比率が高いのはこの業界のお約束で、開始直後の時点では男性比率100%(左上写真)。
その後、お1人だけ女性スタッフの方が遅れて到着されましたが、その他の43人は全員男性でした。私は高校時代男子校だったので、こういうノリは決して嫌いではありませんが、女性スタッフの方は少しビックリされてのではないでしょうか。
今でこそ、若い方々にもオーダースーツが認知されてきて、業界の先行きにも多少明るさが見えてきましたが、それでも業界全体としては今後の課題が山積みです。
しかし、元気一杯の若いスタッフの方々と話していると嫌なことも忘れ、“来年も頑張るぞ!!”とモチベーションも上がります。最後にはビンゴ大会で盛り上がり、楽しい忘年会は終了しました。
幹事の方々は大変お疲れ様でした!
皆様にとって、2006年はどんな一年でしたか?
今月は飲む機会が多いと思いますが、くれぐれも飲み過ぎることのないよう、皆様ご自愛下さいませ。
P.S.
各分野のプロがガイドする有名情報サイト“ALL ABOUT”に、エドウィン・ウッドハウスに関する記事の第2弾が掲載されています。
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20061214A/
今回は、4代目共同経営者の一人で10月に来日した、ジョン・ゴント氏へのインタビューがメインです。是非、ご覧下さい!!