記事一覧

TOYS FROM FRANCE

アップロードファイル 55-1.jpgアップロードファイル 55-2.jpg

2週間前の月曜日から土曜日の6日間、私の10年来の友人のフランス人の友人が奥さんと共に観光で初来日し、私は火曜日に代休を取って2人をささやかな東京ツアーに連れて行ってきました。
彼とは、私が95年に英国留学生活の第一歩を踏み出したヨークシャーのリーズにある大学で1年間一緒で、以来再会したのは3年前のパリの一度だけでしたが、季節の挨拶等は欠かさずにしあってきました。
お互いがリーズにいた頃、私がフランスに旅行に行った際に西部の町ANGERS(アンジェ)の彼の実家に招待してもらい、一泊でしたが家族の皆さんからも大変温かいおもてなしを受けたのを覚えています。
その時に「お返しをするから、いつか絶対に東京に来いよ!」と言ったのですが、それから11年経った今年ついに実現する事になったのです。
ちょうどリア ブラウン&ダンスフォードのジェームス・ダンスフォード氏の来日の前日で忙しい時だったのですが、そんな長年の友人の初来日でしたので、一日だけでしたが頑張って案内して来ました。
コースは、宿泊先の品川プリンスホテルに車で迎えに行き、お台場
-銀座-皇居-六本木ヒルズ-渋谷を廻り、夜は世田谷(烏山)の行けつけのすし屋といったものでしたが、2人とも楽しんでくれたようでした。
私にとっても、いつも車で通り過ぎるだけの皇居を初めて訪れ、一般公開されている東御苑に入ることが出来たのはよい経験になりました。
前置きが長くなりましたが、上の2つの写真は2人が私の息子達にプレゼントしてくれたおみやげのおもちゃです。
両方とも木で出来ており、左写真のものはねじ巻き式のオルゴールになっていて、音楽がかかると上に置いたキリンの形をした駒(磁石が入っています)がティーカップのように回り出します。
もう一方のものは、鳥の形をした操り人形です。
2人が現在住んでいる北部のLILLE(リール)周辺では、この様な木のおもちゃが今もポピュラーなそうです。
日本ではすっかり少なくなってしまった温もりのあるおもちゃを上の息子(2歳5ヶ月)は大変気に入ったようで毎日いじくりまわして遊んでいます。下の息子(6ヶ月)もそんなお兄ちゃんを見て楽しそうにしています。
遠い国の友人からの、嬉しいプレゼントでした。